花よりもなほ

f:id:tally:20181230120545j:plain


仇討ちだよ、全員集合!
父親の仇討ちをしようとする、弱侍のおはなし。

長屋人情時代劇。
監督・原案・脚本・編集:是枝裕和
音楽:タブラトゥーラ


ちょっと優等生的ではあるものの、いい映画でした。形骸化した大義を小バカにして、今そこにあるささやかなしあわせを温かい目線で描いているところは是枝監督らしかったです。「二分法」じゃなくて、「中道」的な考え方はすごく大事だと思います。
ただ「仇討ち」について、9・11のことやら本村洋さんのことやら考え出してしまうと、あまりにも広く深いので、軽く楽しんで癒されるくらいがちょうどいい映画なんだな、と感じました。

キャストは豪華極まりないのですが、中でも古田新太(そそのかし・貞四郎)はすごくよかったです。石橋蓮司(色呆け・青木庄三郎)も。柳のよーに人生を楽しんでるかんじがスキー。あとはなんといっても加瀬亮(なげやり・そで吉)でしょう!もう彼が出てくるとどきどきしちゃってしかたなかったです。しかも「弱ってる男」という最高においしいシチュエーション。夏川結衣とのやりとりには、思わず泣いてしまいました。


★★★