2012年の映画をふりかえる

毎年のおたのしみ、伊藤聡さん主催の空中キャンプ映画祭に今年も参加させていただきました。
自分のとこにもおぼえがきを。

名前/性別/ブログURLもしくはTwitterアカウント

タレ/女
http://twitter.com/miki_nike

2012年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください

桐島、部活やめるってよ
・ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋
・ビーツ、ライムズ・アンド・ライフ〜ア・トライブ・コールド・クエストの旅

2で選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください

ローエングリンからのラスト(『桐島、部活やめるってよ』)
・若き日と老いし日の2つのダンスシーン(『ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋』)
・Qティップとファイフが2人でステップを踏むシーン(『ビーツ、ライムズ・アンド・ライフ〜ア・トライブ・コールド・クエストの旅』)

今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか

東出昌大(『桐島、部活やめるってよ』) もしくは猪股南(『この空の花 ―長岡花火物語』)
2人とも目を離せないふしぎな魅力がありました。
あ、あと『M:I 3』のトムちんです。
(((書き忘れちゃったけど、『ヒミズ』の染谷将太二階堂ふみ すばらしかった)))

ひとことコメント

3本目は『Pina / ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち 3D』『この空の花 ―長岡花火物語』
ファミリー・ツリー』もかなり迷いましたが、
わたしのだいすきな甘酢・ほろ苦風味で、DVDでこの先も何度も観返しそうな3本に決めました。
強烈な映画体験ということで選べば、『この空の花』『Pina 3D』『桐島』かな。


***********************


ふりかえりました〜。
今年も豊作でしたので、ベスト10まで以下列記。


1.桐島、部活やめるってよ



2.ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋



3.ビーツ、ライムズ・アンド・ライフ〜ア・トライブ・コールド・クエストの旅



4.Pina / ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち 3D



5.この空の花 ―長岡花火物語



6.ファミリー・ツリー



7.サニー 永遠の仲間たち



8.ドライヴ



9.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q



10.ル・アーヴルの靴みがき



とくにベスト5はわたしの中では図抜けていて、2〜5位が鼻の差、『桐島』が圧倒というかんじです。まさに<桐島 rules!>

みんなで酒の肴にするのがたのしかった半面、実は「ほんと青春・甘酢すきだよね〜」と揶揄されたことも多かったりして、苛烈な反応を生んでいた『桐島』。しかも後者は頑なに「観ない」と拒否反応を示すひとが多く、そのバイアスが実にもったいないな、と。こころの中で「そういう話じゃないんだよな〜」と微笑んでおくに留めたり。