THE有頂天ホテル

f:id:tally:20181230192032j:plain


最悪の大晦日に起こった、最高の奇跡。

監督・脚本:三谷幸喜
製作:亀山千広
音楽:本間勇輔


がんばって朝イチで行ったのに、満員御礼で次回送り。いつも空いてる映画館だけに高まる興奮。客層も若者〜お年寄りまで幅広で、いよいよこれは楽しく見れそうだなあ、とわくわくしながら時間つぶし。

三谷幸喜びいきだけに、今まで「もっとおもしろい映画が撮れるでしょっ!」と思っていましたが、今回最高によかったです。もともと群像劇が大好物というのもあるし、豪華キャスト陣を無駄なく使いきる手間にも感激。各所で笑わされて、たまにじわっときたりもして、タイヘン楽しませていただきました。

この映画での、男のひとが見栄やら未練やらでわたわたしてるのを、女のひとが「やりたいようにやんなさい!」と背中を押す姿勢をちょっとは見習いたいなと思いました。今年はモテとかでなく、器の広い感じを目指してゆきたい。(目標はムーミンママ)

あとキーになる歌が2つともすごくよかった。YOUが歌った「If My Friends Could See Me Now」はこの話にぴったりだし、「天国うまれ」は甲本ヒロトってやっぱすげーと思いました。
今年初映画にぴったりのすばらしい映画でした。初映画まだなひとはぜひに。


★★★★