全部が好き。
でも なんでだろう、
私は彼の 恋人じゃない。
監督・脚本:今泉力哉
助監督:八神隆治
脚本:澤井香織
撮影:岩永洋
編集:佐藤崇
美術:禪洲幸久
スタイリスト:馬場恭子
音楽:ゲイリー芦屋
原作:角田光代
ジェーン・スーさんに相談したら、「それは執着」「アラフォーになったら覚えてない」って斬られる案件を、飛び越えていくさまがすごかった。スーさんや片岡礼子ら、人生経験に裏打ちされた先人の言葉はある意味真理なんだろう。けれど、それでもやっぱり、その枠に当てはまらないひとや留まらないひともいて、そこにはもはや共感など求められてはおらず―。*1もっと言えば、失くした恋も並行世界ではこんな風にブッ飛んでいるかも…とすら思わせるような、パワーのある作品でした。
前作に続き、甘酢乞食垂涎の繊細な描写。口に出して定義してしまったら、こわれてしまうような関係性のはかなさ。今泉監督は、名前をつけられないような感情や関係性、届くべき人に届かない想いや恋愛の不均衡、片想いの最強さ、に興味があるのかなと思いました。
そして、特筆すべきは、若葉竜也演じる仲原くん!!!彼を好きにならずにいられるひとなんているでしょーか!?
彼を観るためだけでも、この映画は価値があると思う。ナカハラっちに幸せになって欲しい!なんかおいしいものたくさん食べさせてあげたい!と心底願う点で、わたしの心境はかなりすみれさんに近いものがあり、おせっかいして嫌われないように気をつけなければならない、と思った。(現実との混同)
そしてまた、仲原くんの想い人である葉子さんもきちんとさみしい人であり、仲原くんへの想いを抱えているのがたまらなく良かった。終盤、テルコとの殴り合い*2の迫力たるや。あのクリティカルヒットの打ち合いは、同性同士でないとできない気がする。
マモはよくわからなくて、逆にちょっと興味がわいた。マモはすみれさんとつきあったら予想通りの俺様男になるのか?コンプレックスの吐露は、そこそこ本心なのか、それとも甘い言葉をかけてほしいだけの釣りなのか?とか。*3とりあえず飲みに呼び出しといて自分が壁側、テルコ下座に座らせるのが、クゥ〜〜〜しびれるッてなりました。
ほんとうは原作を先に読んでおきたかったけど、予約図書の到着が間に合わなかったのが悔やまれる。
こんな話なら永遠に読んでいられるよ。*4友だちの感想いっぱい聞きたくなる映画でした。
金麦/エビス/プレモル!戎!酔の助!
★★★★