スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち

f:id:tally:20210216050955j:plain


映画史に残る偉大なアクションシーンの数々。
それは彼女たちの闘いの歴史。
数々の映画を彩ってきた名アクションシーンの裏側に迫る史上初のドキュメンタリー

原題:STUNTWOMEN THE UNTOLD HOLLYWOOD STORY
監督:エイプリル・ライト
製作総指揮:ミシェル・ロドリゲス


去年から「今年1本目はこれ!」と決めていました。なぜならわたしにとって「身体の利く女性」は末代までの憧れだから!
映画黎明期からの女性スタントの歩みをていねいに追い、若手がレジェンドにインタビューするスタイルで見せていくため、必然映画史・フェミニズム史を鳥瞰できる映画にもなっていて、とても興味深かった。

まずは、超特殊かつ超ハードな業界のプロフェッショナルならではの、命をかけた連帯感やリスペクトが熱かった。
逝ってしまった仲間に対する想い、そしてそれをくり返さないために現場でできることを、心に刻む様子の切実さが、真に胸に迫ってきた。

スタントウーマンたちの語り口を観ているうちに、「ユーモア」が必要な資質に挙げられるのに、しみじみ納得がいく。
日々体を鍛えぬき、危険ととなりあわせの彼女たちには、独特のエネルギーと明るさと覚悟が備わっていて、言動にそのオーラがもれ出ている感じ。観ていて気持ちがいい。「得意なスタント」を語る彼女たちの輝く顔といったら!得意なスタント、履歴書に書いてみたいよ!

ハリウッドスターのスタイルに合わせて極力やせていなければならない、露出の多い衣装で膝や肘にパッドを当てられない、高いヒールで思うように動けない、といった悩みも、言われてみればごもっともで、ニーズある一観客の身として申し訳なさを感じつつも、「でもスーパーかっこいいから!ごめん!」と尊さが増しました。
女性のアクション監督がいないことも今まであまり気にしたことがなかったので、意識なさすぎたな、と反省。

近い将来、世代や体型や人種の幅を広げたアクションや、アクション監督というポジションで、彼女たちの活躍の場が広がっていきますように。衣装の布も増量されますように!
あと、インタビューされてる男性監督がポール・フェイグとバーホーベンというところも、納得の人選でとてもよかった。


★★★★