2022年の音楽をふりかえる

ecrn awardに投稿しました!
https://ecrn.web.fc2.com/tally22.html


今年はなんといっても宇多田様!生きててくれるだけでありがたいのに、なんと新譜を我にあたえたもう。


www.youtube.com

『BADモード』の歌詞ふるえたし、『Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り-』ずっと聴いてた。



寝るときはほぼこれ。本当に良い気分で寝られる。子どもたちもとても気に入っていました。



あとは、なんと言っても今年の一曲『This Hell』!つらいとき歌いまくった。


www.youtube.com



今年はなんと家を買ってしまったのですが、なんか今さらずっしり感じたんですよね…男女格差。さいわい結婚前まではあまり感じずに生きてこられたのですが、結婚/出産でだんだんと足を取られて、ついに「あれ?このシステムに組み込まれた以上、全力で逆走しないとつぶされるっぽい?」ということにようやく思い至った感じでした。計画性のある人なら事前準備のうえ臨んでしかるべきだと思うのですが、こちとら行き当たりばったりのヤンキー人生。あわてて「そうだ…資格取ろう…」(安直)と勉強し始めた一年でした。のんしゃらんと生きていたい人生だったがしかたない。
そんなわけでRina Sawayama様をはじめ、ビヨンセ女王、メーガン、Lizzo、Linda Lindasなどがんばって戦っている女性にとても励まされました。



よく聴いたのはこちら!

Mr. Morale & The Big Steppers [Explicit]

Mr. Morale & The Big Steppers [Explicit]

  • pgLang/Top Dawg Entertainment/Aftermath/Interscope Records
Amazon



SOS [Clean]

SOS [Clean]

  • Top Dawg Entertainment/RCA Records
Amazon



Growing Up

Growing Up

Amazon





SICK!

SICK!

Amazon



demon time

demon time

  • アーティスト:Mura Masa
  • Interscope Records
Amazon





よかった曲。

  • Hope Tala / Leave It On The Dancefloor


www.youtube.com


  • NxWorries feat. H.E.R / Where I Go


www.youtube.com


  • MoonByul feat. Seori / Shutdown


www.youtube.com


  • Beyoncé / BREAK MY SOUL


www.youtube.com


  • Megan Thee Stallion & Dua Lipa / Sweetest Pie


www.youtube.com


  • Lizzo / About Damn Time


www.youtube.com


  • LE SSERAFIM / Fearless


www.youtube.com


  • Balming Tiger feat. RM of BTS / SEXY NUKIM


www.youtube.com



www.youtube.com



www.youtube.com



今年はBTSの兵役履行が始まったこともあり、K-POPについてもヨジャドルを見るのが楽しかったです。以前からの推しであるスルギちゃん(Red Velvet)、ムンビョルさん(MAMAMOO)に加え今年デビューのKAZUHA様 (LE SSERAFIM)が大無双!バレエ者なら誰しもあこがれるであろう存在だし、どんどん上手くなっているので本当に先が楽しみです。

  • Red Velvet / Feel My Rhythm


www.youtube.com


  • MoonByul / LUNATIC


www.youtube.com


  • LE SSERAFIM "KAZUHA"


www.youtube.com

  • KAZUHA SOLO STAGE (MMA 2022)


www.youtube.com



個人的には今年は常に疲れていてエネルギーが枯渇ぎみでした。しかし来年もまだまだ難所が続くので、PSYオッパを見習って元気で走り抜けたい所存です。

  • PSY / That That (prod. & feat. SUGA of BTS)


www.youtube.com