ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔    

f:id:tally:20181231235339j:plain


原題:THE LORD OF THE RINGS: THE TWO TOWERS
監督・製作:ピーター・ジャクソン
原作:J・R・R・トールキン
音楽:ハワード・ショア


朝イチ、しかも1番乗りで鑑賞。
金と手間暇かかったモノスゴイ作品でした。観ていて圧倒されて気が遠くなりやした。一庶民のあたくしが口出すようなもんでもなさそう。

今回はサムの語りに涙・涙。キャラの面々にもますます愛着が沸いてきました。大活躍のスメアゴルも意外に共感を呼んでしまったでしょうな。勿論かっちょええのはアラゴルン!なんで馬面との呼び声高い、リブ・タイラーが相手役なんだッ!!

この監督ってすごくまとめ方が上手いなあ〜と思います。バランス感覚が良い。客層にしても原作のアレンジにしてもCGにしても、ぎりぎりのラインを理解して撮ってる感じです。スメアゴルの取り上げ方とか、原作を歪めない程度にドラマティックに仕上げているのも映画的で良かったです。
早く『王の帰還』が観たい。

注文つけるとすれば、メリピピの見せ場がもうちょい…とファラミアの良いところをもうちょい…ってとこかしら?DVDでやってください。