たそがれ清兵衛

f:id:tally:20181231235019j:plain


監督・脚本:山田洋次
原作:藤沢周平
脚本:朝間義隆
音楽:冨田勲
主題歌:井上陽水


昨日いっしょに飲んだ子が山田洋次監督の親戚だと発覚したので…
   
あったか人情時代劇。シンプルで超スーパーミラクルいい話!「おとはんがいてはるさけ、寂しくね。」などと言う科白を吐いてくれる娘は現代には絶滅してしまっただろうね。中高年といっしょになって、号泣しまくってしまいました。泣けるいいシーンが幾つもあるんだな。心が洗われましたわ。

とにかく役者陣がスゴイ!巧い。真田広之の演技に感動。宮沢りえ(最近の私的アイドル)の匂い立つような美しさに感動。田中泯のどういう人生送ってくりゃこんな顔ができあがるんだ!っていう迫力に感動。

それにしても中高年はよく笑いよく泣いていた。なんだか劇場内の雰囲気がよい映画でした。


★★★★