ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋

f:id:tally:20200120150303j:plain


この恋、最重要機密事項。

原題:LONG SHOT
監督:ジョナサン・レヴィン
脚本・原案:ダン・スターリン
脚本:リズ・ハンナ


キタキタキタ!時代が待っていたやーつ!それがこんな初発からきっちりこなれていていいのか!未来の女性大統領とファースト・ミスター。今の時代はこんなロマンティック観せてもらえるのか~、としみじみしてしまいました。おれたちが自慢されたいアメリカ……!ワカンダ・フォーエバー!

単なる男女逆転に留まらず、性別に関わらない
男気や可愛気を描くことに成功しているのがすばらしい。
シャリ姐の「世界を救ってやったぜ」ダブルピース!セス・ローゲンのスロウダンス用選曲スタンバイ!

音楽の使い方もすごく好感度が高くて、"Then He Kissed Me"使いには思わず泣いてしまった。


Then He Kissed Me - The Crystals


Boyz Ⅱ Men!リル・ヨッティ!リル・ウージー・ヴァート!

ただ、ラブコメマナーとして、125分という尺は長すぎるかな、というところと、共和党員&キリスト教信者の親友にまつわるレイシズム批判等が芯を食いすぎていて、ラブコメ要素が吹っ飛びかねないバランスだな、とも思いました。
ジョナサン・レヴィン監督は、『タクシードライバー』『魂のゆくえ』のポール・シュレイダーの弟子ということで、本来はそちらの素養が高い監督なのかなぁという気もする。


★★★★