枯れ葉


愛を、信じる
第76回カンヌ国際映画祭審査員賞

原題:KUOLLEET LEHDET
英題:FALLEN LEAVES
監督・脚本:アキ・カウリスマキ
撮影:ティモ・サルミネン
編集:サム・ヘイッキラ
美術:ビレ・グロンルース
衣装:ティーナ・カウカネン
音楽:マウステテュトット


映画初めにぴったりの、ミニマムでこころに染み入る良作でした。

news.yahoo.co.jp

まず、6年ぶりに、引退を撤回してまでカウリスマキは何を撮りたかったのか、というところにぐっときてしまった。インタビューの「愛を、もう一度勝たせてやろう。主役のふたりはとにかくいい人たちだ。殺してしまうなんてできない」という言葉に集約されると思う。
くり返しラジオで流れるウクライナのニュースに、主役のふたりは、カウリスマキは、心を痛めている。しかし、自分が直接的に何か状況を変えることなどできない。今を生きる全世界の人々が抱える憂いと無力感。そもそも映画のふたりは職を失ったり、アル中を患っていたり、と自身の日々の生活にも深刻な問題を抱えている。現実に起きている他国の戦争も、映画の中の個人の生活も、ままならないし世知辛い。
でも、せめて映画の中で、自分たちの意思でどうにかできることについては、カウリスマキはなんとかしてくれようとしたのではないか、と感じた。同僚が職場をいっしょにクビになってくれること、その彼女と手をつなぐこと、連絡先をなくしてしまった相手と再会すること、犬を拾うこと、酒をトイレに流し彼女に会いに行ける自分になることー。

クスッと笑ってしまうようなユーモアのセンスも、犬描写も、あいかわらず最高だった。犬に「(電話)出て」と言う女、好きにならずにいられようか!そして病院出たら、このふたりが待ってるって…!世の中捨てたもんじゃないって絶対みんな思っちゃうじゃん!

今まで出演してきた愛犬とまたちがう犬だなぁと思ったら、新たな犬(アルマ)迎えてるじゃん。好き。

kareha-movie.com

しかしどうしてカウリスマキの愛犬は、こんなにもTHE・カウリスマキの愛犬なの?こういう犬がカウリスマキの元に集まってくるの??

『ル・アーヴルの靴みがき』のライカ

希望のかなた』のヴァルプ


クセになる音楽もとても良かった。フィンランドスパイスガールズww

news.kingrecords.co.jp


アンサ役のアルマ・ポウスティさんがトーベ・ヤンソンを演じた『TOVE/トーベ』は、たしか妹がその年のベストに挙げていたので、改めて観てみようと思いました。


★★★★