2023年の映画をふりかえる

子の入学&転園、資格試験、愛犬や友人の死、推しのソロ活&入隊…全部今年だったんだなぁ……。さすがに子の夏休み越えての9月は疲れがどっと出たのかばたばたと倒れ、以後サボりまくりながら年末に突入しました。今年前半の自分は過去一がんばっていたかもしれない。元来がんばれない人間なのに。
映画は個人的には大豊作の年で、ベスト10を選ぶのにかなり迷いました。巨匠たちごめん!


では、今年もベスト10まで以下列記。


1.エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス



2.エンパイア・オブ・ライト



3.スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース



4.aftersun/アフターサン



5.別れる決心



6.アステロイド・シティ



7.SHE SAID/シー・セッド その名を暴け



8.ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り



9.ジョン・ウィック コンセクエンス



10.モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン



ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONEは2観てから入れるね!


『フェイブルマンズ』『君たちはどう生きるか』が入らないなんて!
これはひとえに自分の精神状態に依るところが大きいと思う。『エブエブ』は整った映画とは言えないけれど、やはり突破力がすごかった。ミシェル・ヨーのほほえみとキー・ホイ・クァンの"Be Kind."を思い出してがんばれた瞬間が何度もあった。『aftersun』は友人の死と共にどうしても忘れられない映画になってしまった。『アステロイド・シティ』は例年だったらこんなに刺さらなかったかもしれないけれど、自分が抱えている馴染めなさを突かれて慰められたような気がした。ちなみに年末恒例のいつメンとのシネマランキング会では、総合点で『エンパイア・オブ・ライト』が圧勝だったのだけれど、映画好きならではの納得の結果だなぁとうれしくなりました。


いちばんよかったなと思う役者さんは、やはり日本が誇る役所広司でしょうか。そらカンヌ最優秀男優賞獲るわ!圧巻のラストシーンのためだけでも観る価値がある。長回しでの複雑な表情の変化は映画に深みを与えまくっていた。


あと、エズラなー(ギャラ2倍あげて!でおなじみ)。何とか今後もがんばってほしいです!


あとは、『フェイブルマンズ』コンビもすごかったなぁ!と思います。この二人じゃなきゃ、という重い役だったと思う。


さらに、『TAR』のケイト様の洒落っぷり、ドニー・イェンの踊るようなアクション。DVD買って永遠に眺めていたい……。


来年はもうちょっと肩の力をゆるめて、自分のことにも手を回せたらなぁと思います。そしてBE KIND! BE KIND! BE KIND!